本ブログについて

はじめまして。ますたーと申します。

ポケモンが好きな社会人です。ブログ初心者(既に2年が経過しましたが…)です。


本ブログの内容

本ブログでは、主にポケモンに関することを記事としてまとめていけたらいいなと思っています。現在は、「Arduino Leonardo」という名前のマイコンを使ったSwitch自動化の記事を更新中です。暖かく見守ってくれると嬉しいです。

具体的には、ポケモン剣盾ポケモンBDSPレジェンズアルセウスポケモンSVなど、30以上のプログラムが公開されています。

読者が増えたりアクセス数が増えると筆者として励みになります。よろしくお願いいたします。


本ブログの読み方

本ブログでは細かいものも設けていますが、大きく、下記4種類の主要カテゴリで分けて記事を執筆しています。

先頭3つは筆者が実装したArduinoポケモン自動化プログラムのソースコードと使い方(SV・剣盾・BDSP)、最後1つは開発環境や機材の導入にあたって調べたことなどを纏めています。


自動化にあたって「はじめに」読むべき記事

自動化に関する基礎知識や購入機材、セットアップ方法など、読者の各ステータスに応じた記事をご覧ください。

1.最初のマイコン選び

ポケモンの自動化はArduino UNO・Leonardoを使う2パターンがありますが、このあたりの「導入前」のマイコン選びについては、【Arduino自動化 番外編】マイコン導入にあたって気をつけるべきと思ったこと【ポケモン自動化 方法調査】をご覧ください。

※本ブログでは「Arduino Leonardo」を利用しています。お間違いなく!

2.筆者の使用機器・周辺機器など

筆者が使っている自動化周りの使用機器については、【Arduino自動化 番外編3】筆者の使用機材一覧【紹介記事】をご覧ください。

3.マイコンのセットアップ

本ブログで採用している「Arduino Leonardo」を活用した、ポケモン自動化の導入手順・動作環境については 【Arduino自動化01】Arduino開発環境の導入をご覧ください。

2022年12月25日現在では、「ZIPをダウンロードして展開するだけ」で環境構築が完了するオールインワンパッケージを利用した環境構築も可能になりました。
詳しくは【2022年12月最新版】ZIP版IDEでのArduino開発環境の構築【#Switch自動化 】を御覧ください。

f:id:tangential_star:20201108205357p:plain
f:id:tangential_star:20210128100318j:plain
左:ポケモン自動化マイコンの種類模式図 右:筆者の使用マイコン(Leonardo)

プライバシーポリシー

本ブログ閲覧にあたってのプライバシーポリシーはコチラをご覧ください。

 



プロフィール
id:tangential_star
ブログ投稿数
52 記事
ブログ投稿日数
47 日
読者